チョコレートの日

2024年2月14日(水)

仕事は休み。長男は今日から学校再開。「卒業したくない」と定番のつぶやきを残して、学校に向かっていった。

午前中は自分の定期通院。病院へ行くたびに、数年前に実施された向かい側の敷地への新築移転は、建物老朽化に最善の対処されたものだと思う。旧敷地にはマンションが完成している。

*

オットからは「チョコはいらない」と言われており、我が家の男子チームは贈ってもさほど喜ばなさそうだなー、長女が一番喜んでくれそうだけどなーと思いつつ迷っていたら、たまたま駅ナカにあるチョコレートケーキ店の出店が出店していて、そのお店のチョコケーキは自分が長女と同じ年齢の頃に遠縁の親戚のおうちでご馳走になったときに美味しかったことを思い出し、少なくとも長女は喜びそうだと思ったので、購入して帰宅。なお長男にはお弁当に毎回小さなお菓子をいれているので、それに使えるものを用意。

なお結果的に、そのチョコレートケーキは男子チームにも好評で、もちろん長女も喜んでくれたので良かった。長女いわく「男は喜び方が下手すぎる」とのこと。いや、正解には我が家の男子チームは言語表現が…だと思う。長男のソレは思春期由来のためも大きいと思われるので、高校生か大学生になったら変わっていくだろうとは思う。

*

夕食は水餃子スープ、スパイシー豚ロース。