サニスケと遠足

今日は保育園の年長組と年中組の合同バス遠足。目的地は晴天なら羽村市動物公園、雨天なら某郷土の森博物館の予定で、さすがに雨天だと何度も何度も行ったことがある場所でちょっと可哀想だな〜と思っていたら、ギリギリセーフな空模様で無事に動物公園に行かれたのでよかったです。

ムスメの学童時代のお弁当を乗り越えているので、もはや保育園児のお弁当程度ならあまり負担に感じなくなっており、我ながら”慣れるって素晴らしい”と思ったわけです。ところが、今回は保育園の調理実習でおにぎりを習ってきた六歳児自身が作りたい!!と言うので、むしろ話はややこしくなり、もとい、おにぎりだけは自作してもらって助かりました。しかしサニスケがおにぎり作りとは成長したなぁ(感涙)

デザートのみかんに顔を描いていたら、さらに姉が落書きを加えて可愛いみかんが完成して、六歳児大喜び。こんなことで喜んでくれるのも今のうちでしょう。

帰宅後、完食して見事に空になったお弁当箱と”お弁当美味しかった〜”の一言に全ては報われる気持ちになったおかんでした。