サニスケと運動会

今日は保育園の運動会。雨天のため、小学校の体育館を借りて開催されました。サニスケたち年長組は集合時間が早かったので、お弁当を作って慌てて連れて行ったところ、なかなか年長組集合の声がかからず…。自分の段取りミスもあり、ムスメからは頭痛がする等の不穏なメールが届いて、行列を離脱していったん引き返す羽目になったり。思い出す限り、保育園の運動会は、例年何かしら事件が発生してスムーズにはいかない我が家(涙)

とはいえ捨てる神あれば拾う神あり?で、ママ友のご好意にて最前列にて観戦することができたので、終わりよければ全てよし。他のママ友からサニスケの写真を送っていただき、ムスメのママ友ネットワークには、いつもいつも救われているワタシ。

年長組は出番が多くて、入場式のパレード(サニスケはタンバリン担当)、かけっこ、玉入れ(頑張ってたくさん入れていました)、祖父母とのフォークダンス、メインの競技は鉄棒とフラフープ、棒引きと盛りだくさん。棒引きは親同士の対決もあり、我が家の夫も含めてお父さんたちが本気の熱戦を繰り広げ、場内大盛り上がりでした。

最後にクライマックスの年長組リレーで閉会。リレーで負けた組のアンカーの子どもが号泣するのは毎年恒例の感動の光景(実は序盤のサニスケの番のあたりで差が開いてしまったので、内心申し訳なく思ったり)。そして閉会式で年長組には園長先生から金メダルの授与。サニスケは満面の笑みで大喜びの様子でした。

ムスメのゼロ歳児の運動会から通算11回目の保育園の運動会。本当に毎年毎年トラブル続きだったけれど、泣いても笑ってもこれでおしまい。来年は小学6年生の姉と小学1年生の弟が、卒園児競技のパン食い競争に出場するだけとなります。

午後は職場の職員体制の都合により出勤だったので、朝に用意したお弁当を自宅で慌てて食べて、疲労困憊しながら職場へ向かいました。幸い会議や打ち合わせ、来客等がない日だったので、粛々と自分のタスクを進めて乗り切ることができました。