サニスケと展覧会

昨日と今日はサニスケの小学校の展覧会。音楽会と隔年交代での開催なので、前回はサニスケの入学前年、ムスメが5年生のときだった。例年祝日は自由参観だったのに、今年から授業ありの親子参観時間が指定されていたので、2年生の時間帯に家族三人で小学校へ。ムスメは会うひと、会うひとから”大きくなって〜””スタイルがいいわねぇ””お母さんを抜かしそうねぇ”などと言われる。身長はまだ抜かされていないけど、時間の問題のような(わたしは169cmあるはずなのだけど)。

展覧会の会場である体育館は、図工の名物先生が全力投球してくださるので、例年どおり圧巻の装飾。天井から床まで工夫を凝らされた展示に拍手を送りたい。なおサニスケの作品は”スイミー”と”オフィスビル”で、本人に解説してもらおうと思ったら、断固拒否された。作品の前で本人と撮影したかったのに逃げられてしまった。

展覧会見学の最中にお会いしたムスメの元担任の先生から、地元の公立中学校も学校公開していると聞いたので、見学後に中学校へ。ちょうど講演会?が終了したタイミングで、渡り廊下で小学校時代のお友だちと無事に会うことができて、ムスメは大喜び。よかったね♪