スウェーデン製の歯ブラシ

在スウェーデンの日本人の友人から数ヶ月前に"proxident"というメーカーの歯ブラシをお土産に頂いた。もったいなくてずっと使えなかったのだけど、昨夜突発的にどうしても新しい歯ブラシが必要になり使用開始。

持ち手がとても太いこと、ブラシ部分が交換可能になっていることが特徴的で、さらにブラシ部分が大きめだったので上手く磨けるか内心不安だったのだけど、磨き始めた瞬間に今まで使用したなかで最高に使用しやすいことが判明。力が入りすぎずに、先日歯医者で指導を受けた正しい磨き方を、自然に実践できる。素晴らしい!!

日本でも購入可能か調べたところ、取扱店をあっさり発見。ついでに"スウェーデンの人間工学から生まれた歯ブラシ"であることを知る。よく見たら確かに包装にも"ergonomidesign"と書いてあった。あまり知られていないことだけど、スウェーデンは実は歯学先進国であり、留学中にも薬局で日本では売っていない形状の歯ブラシ各種を見かけたことを思い出す。

どうでも良いけど、最近またスウェーデンに行きたい熱が再発している。本当は今秋に相方氏と訪瑞する計画があったのだけど、妊娠と切迫流産で却下されてしまったのだった。来年、0歳児を連れて行くのは可能かな?国際線の機内さえ乗り切れれば、問題はないと思うのだけどな。