仕事と組織

上記のモチベーションを大きく左右する要因のひとつに、"組織に対する信頼性"があるのではないだろうか。自分のことを振り返っても、組織や上司に自分が大切にされていると思えれば、仕事を頑張って取り組もうというやる気は高まる。大切にされていないな、と実感してしまえば、やる気は低下する。

実績をあげれば、きちんと正当に評価される、何らかのカタチで見返りを得られることが実感できること、さらにその評価の基準が透明であり納得のいくモノである場合、組織に対する信頼性は高まるのだろう。

これまでに色々な業種の知人友人たちの話を聞いてきたけれど、仕事の内容や仕事の大変さ自体よりも、自分の仕事が正当に評価されないことに不満を感じているヒトの方が多いような印象があるのだ。