病室にて:その6

すでに入院4週目に突入してしまった。おそらく少なくとも7月中は入院生活が続くだろうなあと思っている。
この生活にもすっかり慣れたし、得るところも多い。ただ最も申し訳なく思うのは、相方氏の食生活であり、独身時代のお弁当生活に戻してしまったことだ。
そんな状況を知っている私の実家の両親が、先週末に相方氏の慰労会兼応援会をしてくれて、一ヶ月振りにまともな食事を提供してくれたので感謝。相方氏と自分の家族が仲良しでいてくれるのは本当に嬉しいことなのだ。
さすがに一ヶ月近く入院していると、看護師さんたちとも仲良くなり、先日などは20代のある看護師さんに洗髪介助をしてもらいつつ話していたら、なぜか彼女の恋愛相談を受けていたのであった。何故?