長い夜

昨夜のポコンたんは、鼻づまりのせいなのか、日中に実家に"出勤"しなかったせいなのか、いつもは眠る深夜になっても眠ってくれなかった。抱いていると寝付くけれど、お布団に横にした途端に"っんぎゃ〜!!!!"と泣き出すので、相方氏と交代で抱っこして過ごす。

空腹でもなく、おむつも濡れておらず、理由がわからないのに泣くので、最後の手段として噂の"ビニール袋くしゅくしゅ作戦"に出たところ、これがてきめんに効果あり。あまりに瞬時にピタッと泣き止んだので、相方氏ともども吃驚。"ビニール袋くしゅくしゅ作戦"とは、スーパー等でもらう白いビニール袋をくしゅくしゅというか、がさがささせると、その音が胎内音に似ているらしく、泣いている赤ちゃんが泣き止むというもの。他にも"ドライヤー耳元作戦"などもあるらしい。

添い寝をしつつ片手にビニール袋を持ち、ポコンたんが泣き出す気配を感じると、ビニール袋をくしゅくしゅがさがささせるということを繰り返し、いつの間にかポコンたんも私たちも眠りに落ちたのだった。で、眠ったと思ったら、今度は"おなかが空いたよ踊り"をしつつ大泣きが始まり、授乳を終えたら夜明け。ああ、長い夜だった。