1ヶ月検診

今日は私自身の1ヶ月検診だったので、ポコンたんを実家の母と相方氏の連携プレーに任せて、ひとりで通院する。世間ではインフルエンザが流行っているとのことなので、外出時に予防のためのマスクは欠かせない。

いつもはめちゃくちゃ混んでいる産婦人科外来は何故か空いていて、吃驚。待合室では、出産のときに同室だった方がやはり1ヶ月検診で来ていて、授乳の様子などについて情報交換。彼女の赤ちゃんは風邪をひいてしまい、既に3回も通院しているとのこと。

産後の経過は順調で、無事に入浴の許可も出たので嬉しい。帝王切開にせよ自然分娩にせよ、産後1ヶ月間はシャワー浴しか許可されていないのだけど、この時期に湯船につかれないのは結構つらかったのだ。

早産していなければまだ妊娠38週で妊婦検診に通院している時期なので、自分がペタンコのおなかで通院していることに何とも不思議で複雑な気持ちになる。今日の検診が無事に終了すれば当分は産婦人科に来ることもないのだなあと感慨にふけっていたら、主治医から"帝王切開だから3ヶ月間くらいは月に1回通院してね"と言われてしまい、苦笑。なるほど、こういうところで帝王切開と自然分娩の違いが出るのね。