ポコンたんの成長

ポコンたんはずいぶん以前から、片手で自分の身体を支える絶妙な角度でのお座りはできるようになっていた。まるでその姿は組体操の一部のようであった。

ところが先週末だったか、ふと気が付いてみると両手を離してしっかりお座りしている。両手が自由になるので、楽しそう。お座りの体制からハイハイに移行するのも、さらにそこからつかまり立ちするのも、その逆も、もう自由自在。

ハイハイもいつの間にか匍匐前進のズリバイから、膝をついての正統ハイハイに移行しており、さらに活発になってきている。

身体機能の著しい成長もさることながら、認知能力や情動も急激に発達しているようで、母親である私に対する後追いが一層強くなってきている。でも誰かに抱っこされていれば泣かないので、それほど激しくはないのかもしれない。

しかし数日前の朝、保育園に送った時に、保育士さんが他のコにかかりきりで手が放せず、モロにポコンたんの目の前で私がドアを閉める羽目になったら、途端に泣きながら鼻水をたらしながらハイハイしてきて、胸が痛くなった。さすがにそのまま立ち去るには忍びなくて、思わず戻って抱っこしてしまったよ。