今週の"アルゴリズム体操"

朝の教育テレビの番組"ピタゴラスイッチ"の1コーナーに"アルゴリズム体操"というのがあり、初めて見たときから大好きなのだけど、今週は数日前が"南極観測隊のみなさんと一緒"で、今日が"QRIOと一緒"だった。昭和基地前で"アルゴリズム体操"が行われている光景もインパクトがあったけど、QRIOの体操には思わずポコンたんの顔を拭く手を止めて、見入ってしまった。

"アルゴリズム体操"、YouTubeにもあったけど、スラッシュドットジャパンにも記事があったよ。やはり結構有名なのね。

ちなみに朝はポコンたんの起床時から教育テレビをつけるので、早いときには7時開始の"からだであそぼ"から"てれび絵本""えいごであそぼ""クインテット""にほんごであそぼ""ピタゴラスイッチミニ""いないいないばぁ"までフルコースになる。

あまり小さい時期からテレビを見せることに抵抗がないわけではないけれど、ひとりで自分の朝の支度もしなくてはならず、ポコンたんがおとなしくしていてくれないと、どうにもならないのでやむをえない。しかも出演、作成、音楽等のスタッフが充実していて、大人が見ていてもなかなか面白い。残念なのは、再放送が多いことかな。

特にポコンたんが気に入っているのは、なぜか"えいごであそぼ"で、見ているヒトは知っているあのヘンな着ぐるみが登場すると、画面に釘付けになるのが不思議。毎日毎日見ているので、最近の私の頭のなかでは、番組で流れる"アイーダアイダ"か"いざやカブカン"か"アルゴリズム体操"のどれかが一日中グルグルしている。仕事中もおもわずハミングしそうになって困るのだ。