呼び出し、通院

ポコンたんは症状が出てすっきりしたのか、一昨日の夜と昨夜はグズリ泣きをせずに、以前のように朝まで眠ってくれた。今朝も元気に起きて、症状もなかったので、登園させる。私自身はかなり胃がムカムカしていて、微熱もあったけれど、どうしても今日中に行わなくてはならない仕事があったため出勤。

昼頃に、働く親の天敵の魔の保育園呼び出し電話がかかってくる。ポコンたん下痢再発なり。家族が迎えに行ってくれて、帰宅後に私も帰宅。午後の診察開始を待って通院。いつもはガラガラに空いているベテランおばあちゃん小児科先生の待合室はめちゃ込み。私も一緒に診察を受けて、親子でウィルス性胃腸炎の診断を受ける。保育園で大流行中とのこと。やれやれ。

今年の冬は、ポコンたんが色々な病気にかかることを覚悟しておかないと、とあらためて気がついた次第。そのために最も重要なのは、いざというときに私がいなくても誰かに仕事を頼めるように、普段から仕事を段取りしておくことだ。