今日も終日仕事。どうやらポコンたんは新年度でストレスを受けている様子。朝は早くに目覚めてグズリ、ファミサポさんが来ても保育園に行きたくない様子。今朝は門扉で延々と遊んでいた(現在ドアの構造が気になるらしく、帰りは保育園の門扉で遊び始めてしまった)。帰宅後もグズリ傾向で、私にべったり気味。帰宅後の定常業務のやりにくさと苦労度倍増絶賛キャンペーン中。
考えてみれば、今まで9名でペースも落ち着いていたゼロ歳児のクラスから、17名のクラスに進級したので、ストレスは当然のこと。しかも新入生チームの8名は、案の定毎日大泣き大騒ぎらしい。持ち上がり組の同級生のお母さんに聞いたところ、やはりストレス傾向が見られるとのこと。
環境が変わってストレスを受けて表現するということは、それだけ色々なことを理解している証拠なので、とても成長しているなあとしみじみ思う。そして、きっと時間が経てば、新入生チームもポコンたんたち継続組チームも落ち着いてくるはず。数週間後には、またニコニコとファミサポさんに送られて保育園に行くようになるだろうし、帰宅後も落ち着いてひとり遊びをしてくれるようになるのだろう。それまでは、ポコンたんの泣いたりぐずったりすることしかできない苛立ちをきちんと受けとめてあげたいと思う。
いや、実は私自身も新年度の繁忙期なので、ちょっと厳しいのだけどね。でもポコンたんが一番頑張っていることだけは忘れてはいけないのだ。