ポコンたんと夏ばて疑惑

冬生まれのポコンたんは、どうやら暑さが大の苦手らしい。この数日は夜も蒸し暑い上に、寝室の窓位置の都合上、窓を開けたまま眠ることはできない。そのために、夜中にグズリ、寝付かれずに暴れまくることが続いていたのだけど、昨夜からは扇風機を上向きに稼動させて眠っている。これで昨夜は再び朝まで熟睡してくれて、親チームもホッと一安心。

今日は、保育園から帰宅後、結局固形物を一切食べずにお風呂に入って、眠ってしまった。いつもは大好物のバナナもパンも、炊き立てのご飯もおかずも、特別に出してあげたフルーツゼリー(もちろんこんにゃくゼリーではナイ)も、全部首を振って食べなかった。帰宅後に口をしたのは、ヨーグルトドリンクだけ。

いつもはこちらが心配になるほどたくさん食べるポコンたんだけに、こんなことは初めてで、母親としてはどこか具合でも悪いのかと心配になってしまう。ただ時折突発的に大暴れモードに入る他は、機嫌良くいつものとおりの元気な様子。

相方氏には、私が心配症過ぎると言われたけれど、相方氏は毎晩の様子を知らないやんか〜と反論したい。母親が、コドモの様子がいつもと違うときに心配になってしまうのは当然のことだと思うけどな。いかがでしょう、他のお母様方??

原因は相方氏の予想の通り、夏ばてなのか。もしくは今日はまだ排便がないようなので、お腹が苦しいのか。もしくはその両方なのか。どちらにしてもしばらく様子見。