"ワンニャンワールド"雑感

都内では、犬や猫を飼いたくても飼えないヒトは多いだろうし、我が家も楽しんできたので、こんなことは言えないけれど、だけどケージに入れられている犬や猫、個別の愛情を受けていない犬や猫は見ていて切なくなる。動物園に対してもってしまう感情に似ているけど。

ミニお散歩コーナーという、小型犬を10分間だけ指定の範囲でお散歩できるサービスがあり、ミニチュア・シュナウザーを散歩させたのだけど、ケージから出てリードを受け取った途端にマーキングしまくりで、狭くて舗装された指定区画だけでグルグル小走りに走りまくる姿が何だかとっても哀れだった。

もちろんオフの時間には、きちんと外の土の上を散歩させてもらっているのだろうけど。

"ねこたまいぬたま"の方が、敷地も広かったし、住?環境が良かったような気がする。