webサイトリニューアル

…といっても自分のサイトではなく、勤務先法人のサイトの話。この数ヶ月ほとんどかかりきりで進めていたのが、無事に予定どおり公開できて、ものすごくホッとした。実際は数ヶ月どころか、約3年前から最高上司に"何とかするように"と言われていたので、やっと何とかできて、3年分の肩の荷が下りたのだった。

非常にタイトなスケジュールで各施設の担当者や原稿を執筆してくれた関係者の負担も大きかったと思うけれど、良い委託先に恵まれて、本当にギリギリセーフで予定どおりの公開となった。

自分自身も結構しんどかったけれど、こんな風に形となって現れて、しかも大勢のヒトにみていただける仕事は滅多にないので、とても達成感が大きくて、振り返ってみれば楽しかった。

昨日までのリニューアル前の勤務先法人と各施設のサイトを5年以上前に公開したときも担当しており、そのときにもデザインや製作を全て業者委託する提案をしたのだけど、当時はまだサイト作りに費用を投下することについて管理職の理解が得られずに、各施設まかせになってしまった経緯があった。それを考えると今回は全く異論がなくスムーズに予算を確保できたので、しみじみ隔世の感があるのだ。

もっともっとさかのぼると、自分のサイトを持つようになったひとつの理由に"近い将来絶対に勤務先法人がサイトをもつことになるときに、絶対担当が回ってくる"と思って、htmlやサイト運営の勉強をしなくてはと始めたことがある。そこから考えると、足掛け7年目にして、ようやく実現した案件だった。

私のwebやhtmlの知識などは聞きかじりだし、すでにかなり古くなっている。だけど今回も知らないよりは随分マシだったので、意味はあったかな。さらには相方氏や某知人の助言などを得ることもできたので、感謝。

今回、リサーチのために多数の社会福祉法人や社会福祉施設のサイトを見たけれど、充実しているのは一法人一施設のところが多い。勤務先法人のように、多数の施設を運営していて、組織的なサイト運営をしているところは、医療系ではあるけれど、社会福祉法人には見つからなかった。自分たちには当たり前のことになっているけれど、法人として組織的な取組みのできるところが、勤務先法人の強みだろうなとあらためて思ったのだった。

そんなわけなので、勤務先法人をご存知の方は是非検索して、ご覧いただければ幸いです。