ポコンたんと夜遊び

ポコンたんはお外が大好き。朝目覚めてお腹が一杯になると、"おんも!!"と。いや、まだままぃはパジャマなんだけど…。

保育園から迎えて帰宅すると、道路を指差して"あっち!!"。いや、今帰宅したばかりだってば。そんなに我が家は居心地が悪いですかい?

夕食が終わると、"おんも!!おんも!!"攻撃。これはかわしきれないので、仕方なく毎晩15〜30分のお散歩が日課になってしまった。道中を歩いてくれることもあれば、ずっと抱っこのときもある。歩道のないところで歩きたがり、強引に腕のなかから下りてしまうと、結構恐いものがある。

基本的にはポコンたんが行きたがる方向へ行くのだけど、途中にコンビニがあり、必ず寄りたがる。ペタペタペタペタとコンビニ内を歩き回り、目当てはヨーグルト。1つを手に持ち、レジで店員さんに"はいっ"と渡す。シールを貼ってもらって、また手に持って帰宅するのがパターン。すっかりコンビニの常連になってしまった。とほほ。

一時期のDVDブームは去ったようで、時折ワンワンのDVDを要求する程度になった。ポコンたんにしてみれば、ママと抱っこして歩き回る時間は、きっと貴重な甘える時間なのだろうなと思って、毎晩お散歩をしているのだ。

ちなみに保育園でも外遊びが大好きらしく、ベランダや園庭に出ると大喜びなのだそうだ。

今はちょっとしんどいけれど、でもきっと10年後くらいには、懐かしく思い出すのだろうなと思っている。