生協乗換

20070922に書いたように、食材配達について迷っていたのだけど、結局"東都生協"に加入することにした。しばらく試してみて良さそうならば、現在加入中の"コープとうきょう"は脱退する予定。

"東都生協"に決めた理由は、カタログだけなら配送無料で注文したときだけ配達料がかかること、産直品を多く扱っており食材の品質が確保されていそうなこと、ビンなどのリユースに取り組んでいること、担当者が押し付けがましくなく必要なことにはきちんと回答してくれたことなどである。不要なOCRもそのまま返却すればシュレッダーしてくれるとのことなので、安心。対抗馬だった"パルシステム"は夜遅くに電話で営業してきたのと、カタログを見る限りでは品揃えは"コープとうきょう"とあまり変わりないように感じたので却下となった。

最近公私ともに、押し付けがましい営業をする業者はそれだけで却下したくなるし、実際私生活では却下してしまうのだ。

昨夜東都生協の試供品の申し込みをFAXでしたら、丁度今晩帰宅したときに届けてくれたので、その場で加入手続きも済ませる。お試しでもらった牛乳を相方氏と試飲したところ、相方氏いわく"濃くて昔の牛乳の味がする"とのこと。玉子も新鮮だったので、好印象。

食は、文字通りいのちの源で、全ての生活の基本だと考えている。もともと食料や食事には、あまりケチらずに、贅沢はしないけれど美味しいものを食べるように心がけている。なので、来週の申し込みや再来週の配達が楽しみ。いや、単に食いしん坊なだけだけど。