その前夜

明日は、ポコンたんの2歳の誕生日。相方氏と二人で"う〜ん、ポコンたんが2歳かぁ〜"と何とも言えない気持ちになる。オトナだけの生活だと、1年は仕事に追われてあっという間に終わるだけだけど、コドモと一緒の生活だとそこに"コドモの成長"という要素が加わるので、大変なことも多いけれど、やはりコドモのいる生活は良いなあとしみじみ。

思い返してみれば2年前の今日から産前休暇に入り、"産休さん Thank you!!"などと莫迦なことを言っていたら、翌朝大出血を起こし、緊急帝王切開となったのだった。実は胎盤が少し剥離しかけていて、一歩間違えれば母子ともに危ないところだった。

教訓。産休は何のためにあるのかを忘れてはいけない。産休初日に大掃除などしてはいけない。

さらに今だから言えるけど、実は2年前の明日は1泊で温泉旅行に行こうとしていたのだった。いや〜、後から考えると何て無茶な計画だったのだろう。移動中に産気づいたりしなくて良かった…。きっとお腹のなかのポコンたんは"こんな両親にまかせてはいられない、外に出てやる"と決意したに違いない(笑)

年齢のせいなのか、最近周辺の友人たちに2人目出産または妊娠のめでたい連絡をいただくことが続いている。さらに職場等で"2人目は?"と聞かれることが多い。いや、とりあえず今はポコンたんひとりだけで一杯一杯なのだけど…。