初買い物

新年初めての買い物に出かける。行く先はデパートではなく、"ジョイフル本田"。購入したのは、ポコンたんのオムツ。まるで我が家の今年を暗示しているようだ(笑)

ジョイフル本田は、日用品中心の一般的なホームセンターから、リフォーム設備やエクステリア館まで揃っていて、近隣では最大の売り場面積と推定。相方氏の大好きな資材電材売り場から、ポコンたんの大喜びするペットコーナーもあり、家族全員が楽しめるのでお気に入り。ペット同伴可の店内ではワンコ連れのお客さんも多くて、鳴き声が聞こえるたびに"ワンワンだぁ!!"とそちらへ走っていくポコンたん。

文具売り場が独立いてめちゃ充実しているので、文具loveの私にとっては幸せ。相方氏にポコンたんをワンコ売り場に連れていってもらっている隙に、文具売り場を放浪。至福のひととき。相方氏にはからかわれるけど、だって伊東屋にも東急ハンズにもアートマンにもLOFTにもいかれないのだから、そのくらい許してもらうのだ。

ちなみにこれまでは毎回店内にあるフードコーナーでおうどんを食べていた。今日はお茶だけのつもりで入ったら、ポコンたんが覚えているのか"つるつる〜"とおうどんを催促。素晴らしい記憶力というか、食に対する執念というべきか。

途中、ポコンたんをそっちのけで商品をみながら相方氏とあれやこれやと検討していたら、ポコンたんが怒って通路に大の字になり大暴れ。帰宅後に実家両親にその話をすると、"それはコドモの気持ちに配慮しなくてはダメよ"と言われた。ごもっともだと思うけど、配慮していると親チームの用事が片付かない罠。一応その後には、きちんとポコンたんの行きたいプロペラ(=シーリングファン)売り場に連れて行ってあげたのだけど…。

しかし大の字に転がってアピールするポコンたんを眺めながら、いよいよこういう時期が到来したかと成長を実感したり。親というのは、何につけても成長を感じてじ〜んとしてしまうものなのだ。

私とポコンたんのお正月休みは、今日で終わり。相方氏は月曜から仕事初めなので、大会社はうらやましい…。さて、明日からはまた怒涛の日々。気合を入れて乗り切らなくては。