仕事初め

今日から私は仕事。ポコンたんは保育園。

保育園は同級生が来ているかどうか不安だったけれど、ゼロ歳児クラスからの持ち上がりチームは大半登園していたらしい。大体ゼロ歳児クラスからの同級生は、ママチームも全員フルタイムだし、仕事が忙しい方が多いので、ペースがほぼ揃っていて非常に心強い。それでもその事情は保育園によっても違うらしく、出産前に第一希望で考えていた保育園はパート勤務の方がほとんどと聞いて、近在4園を見学した挙句に今の保育園を第一希望に変更したことなどを思い出す。あの見学から早2年が経つのだなあ。

ポコンたんの鼻風邪は少し治ってきたものの、自分が喉の痛みから右側リンパの腫れ?みたいになってきて辛い。

さて、明日も出勤。明日の土曜保育はきっと少ないだろうなぁと思うと、ポコンたんが少し不憫だ…。でもポコンたんは、同級生と仲良しなのはもちろん、先生方にも上位クラスのお姉ちゃんお兄ちゃんにも可愛がられて、園生活を楽しんでいる様子なので、帰宅後にしっかり受け止めてあげられれば、そんなに気にすることはないのかも知れない。