ポコンたんとお刺身

何かの育児書で、"お刺身は3歳未満のコドモには食べさせてはいけない"と読んだことがあるのだけど、実際はどうなのだろう?一応その指示を守るつもりでいたのだけど、兄宅の同じ年のイトコくんはお刺身をパクパク食べているらしいので、大丈夫なのかな?と思ってみたり。

昨日IKEAの帰りに寄った和食屋さんで頼んだお子様弁当にマグロとイクラの乗ったお子様ちらしがついており、ナマモノを食べさせるべきか、食べさせざるべきか、判断を迫られた。相方氏に尋ねると、"家で落ちているモノでも拾って食べとるんやから、ダイジョブちゃう?試してみなはれ"という。

そんなことを話している間に、ポコンたん自らスプーンでイクラをすくって食べ始めた。ま、基本的にポコンたんは自分で食べられないモノは食べないので、本人が食べるなら大丈夫かな。

そんなわけで昨日は、唐突にポコンたんのお刺身でびぅの日となった。