ポコンたんと頭囲

ポコンたんは頭が大きい。大きいというより、でかいという感じ。誕生直後から大きかった。しかも全体に大きいのではなく、前後に長い。デフォルメされた宇宙人の頭か、松本零士の描く女性の頭みたいな形。

一方、Tシャツタイプのコドモ服の多くは、左肩にボタンがついており、横長に開口するタイプがほとんど。ポコンたんにそのまま着せると頭が入らないので、左右の開口部を90度回転させて前後に向けて頭を通し、首のところでまた90度戻して着せている。そのくらいポコンたんの頭は前後に長い。

で、今日はお休みの日なので、先日購入した新しいハイネックタイプのTシャツをかぶせようとした。初めてこの服を着せるのだ。ご多分にもれず、左肩にボタンがついているタイプ。

いつものように服の左右を、本人の前後にあわせてズボッと着せようとしたところ、あでっ入らない!!??どうやっても入らない。がびーん。大爆笑。

さすがにポコンたんの頭が大きすぎて着せられないとは思いも寄らず。95cmサイズなのだけどなぁ。時間があれば右肩も切ってボタンをつけてあげるけど、はてどうしたものかしらん。