ポコンたんとお弁当の日

今日はポコンたんの保育園で年長組さんたちが卒園遠足に行くため、全園一斉にお弁当の日。自分で作る余力はないので、毎日父のお弁当を用意している実家母に相談。以前は自分が母親なのだから、自分が作りたいなあと思う気持ちが強かったのだけど、最近は"借りられる力は借りてしまおう"という方針なのだ。

そんなわけでモルモルの愛情満載のお弁当を持参したポコンたん。保育園の連絡ノートによると"穏やかな良いお天気だったので、園庭で沢山遊びました。体を動かして遊んだ後のお弁当は一段とおいしかったのか!?ペロリ!と全部お弁当を食べてしまったポコンたんちゃんでした"とのこと。"ペロリ!"の光景が目に浮かぶけど、お弁当箱は昔私が使用していた小さめとはいえ大人用サイズ。

お弁当がよほど嬉しかったのか、帰宅後もお弁当の入っていた袋を手にかけて"お弁当入ってるの"とニコニコして話し、就寝時にお布団に入った後にも"お弁当食べたの"とつぶやいて眠りについたのだった。