原点回帰

新年度から上司不在時には施設の朝礼に出席することになり、なんと数年ぶりに施設の朝礼に参加。私がはじめて施設の朝礼に同席させてもらったのは、学部卒論を書くために実習をさせていただいた特別養護老人ホームだった。それは介護保険制度前夜のこと。当時と変わらないもの、大きく変わったことがそれぞれにあることに気づく。

午後からとある養護老人ホームに出張。毎週土曜日に地域のお年寄りを対象に昼食会を開催しているとのことで、今日は余っているからと誘われる。400円でバランスのとれた昼食をおしゃべりとともに提供するのは、なかなか素晴らしい企画。こういう企画は是非広まっていただきたい。

同席させていただいたお年寄りとなんてことはない会話を交わした後で、ふとお年寄りとまとまった会話をしたこと自体が数年ぶりだったことに気づく。もともと私は物心ついたときからお年寄りとお話したり、一緒に時間を過ごすことが日常的にあり、その時間が大好きで、この仕事を選んだことを思い出す。養護老人ホームの食堂は、まさに原光景なのだ。