"建物の品格 建築家ヴォーリズの'愛される洋館'"

一昨日の日曜日にたまたまTVをつけたときに教育テレビの"日曜美術館"が始まったところで、"あれ?どこかで見た階段だなぁ"と思っていたら、結婚式を挙げた母校?の明治学院大学のチャペルだった。

あのチャペルは、厳かで、だけど素朴な温かさがあって、中に入ると独特な空気に包まれて、大好きな空間だった。番組で紹介されていた洋館には、全て同じ印象をもつ、本当に素晴らしい建物の数々だった。

なぜか大人しくポコンたんも一緒に見てくれて、途中からは録画して後から見たのだけど、ヴォーリズが設計したという神戸女学院の図書館は、天井が高くて美しくて、叶うことならあんな学校で是非勉強してみたかったなとしみじみ思ってしまった。

パナソニック電工汐留ミュージアムで6月21日まで"William Merrell Vories as an Architect ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる"という展覧会が開催されている。できれば観にいきたいな…。