船酔いになったら舵をにぎろう

月末〜月初の繁忙期でもあり、仕事がまたもやえらい状況に陥っている。慌しいのは毎度のことだし、基本的に仕事は好きなので、仕事山積みなのはかまわない。ストレスになるのは、周囲から振ってくる業務に振り回されて一日が終わること。自分で主体性を維持して、山積みの業務にとりくめるのなら、それはストレスにはならず、むしろ"よく働いたな〜"という達成感をもって退勤できる。

そんなことを考えつつリビングの棚においておいたDavid Allen"ストレスフリーの仕事術"(二見書房,2006)を開いたら、目に入ってきたのがタイトルの一文(197頁)。

そうなんだよ。自分の舵は自分でにぎらなくっちゃ。そのために、やはりGTDを再開しよう。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則