ポコンたんと伝達能力

昨夜からポコンたんが"きいろいかばんはもってこなくていいって○○せんせいがいっていたよ"と繰り返し伝えてきたのだけど、初耳の内容で連絡ノートにも書いていなかったので、通常どおり保育園の黄色いかばんを持参して登園。ちょうど担任の先生がいたので確認すると、"そちらに掲示してありますが、夏休み期間中は(着替え等を入れる)おかあさんバッグだけで結構です"とのこと。

ポコンたんがだからいったじゃないかと言いたそうな表情で見上げていた。ごめんね。その後、先生がポコンたんに"よく覚えていられたねー!!おかあさんに言えたんだね!!"と大いに褒めてくれたので、すぐに機嫌を直してくれた。

しかし3歳児の発言には、空想?や誤解や誤表現がまだまだ多々あり、今回のように事実と混在してくるので、判断が難しい…。