連休最終日

24時間365日休みなしの職場なので、カレンダー上の連休はあまり縁がなく、さらに敬老の日をはさんでいるので通常だと休めないのだけれど、私の所属部署は役所や外部の取引先が休みのときは業務がほとんど捗らない特殊事情があるので、今回は連休となった。

ポコンたんの保育園は祭日は休園なので、もし連休に休みをいただけないと途方にくれてしまう我が家であり、相方氏がお手上げになること間違いなし。変則勤務の仕事は各種あるし、自治体で1箇所くらいは、祭日保育を行ってくれるといいのだけれど。

そんなわけで連休最終日の今日は、午前中は相方氏は睡眠確保に当てていただき、私は洗濯をしながら、ポコンたんとゆっくり遊ぶ。レジスターのおもちゃで買い物ごっこをして、ブロックで遊び、歌い踊る。久しぶりにこんなにゆっくり自宅で遊んだ気がする。ポコンたんはもちろん大喜びだった。

午後からは三人で昭和記念公園に出かける。わんぱく広場?でローラーすべり台やブランコを堪能するポコンたん。さすがに保育園で慣れているので、順番に並んだり、次の子に譲ったりという習慣が身についている。すべり台で、ちゃんと前の子が台から降りてから、すべり降りている様子に成長を実感する。