ポコンたんとプリキュア

我が家ではプリキュアは見せていないものの、保育園と夏に相方氏実家に帰省したときにイトコのおねーちゃんたちから影響を受けて、すっかりプリキュア好きになっているポコンたん。私は基本的にはキャラクター商品は好きではないので、ムーミンやプーさんなど自分の許容範囲に留めたいのだけど、じわじわとアンパンマンやらトーマスやらキティちゃんやらネズミ軍団やらの浸食を受けている我が家。

そして先日ついに相方氏がポコンたんと出かけたときに100円均一店で?プリキュアのポシェットを買ってしまった。さらにそれを見たシッターさんが、"自分には男の子しかいなくて、どうしてもポコンちゃんにあげたくて"と言って、プリキュアのカチューシャとイアリングのセットをポコンたんの誕生日にプレゼントしてくれた。まさか断るわけにもいかず、有り難くいただく。

いやはや、いったんプリキュアの進出を許してしまったら、この先どうなることやら頭が痛い。でも自分自身も子ども時代には魔法少女シリーズにはずいぶん憧れたし、ポコンたんの気持ちもわからなくはないのだよな…。

ちなみにポコンたんが目下はまっているアニメは、"ドーラ"(テレビ東京/月曜18時)と"エレメントハンター"(教育テレビ/土曜18時)の2番組。とりわけ"ドーラ"は大大大好きで、録画したのを毎朝毎晩見ている状況。HDDレコーダーの録画一覧のタイトルの表示位置で、見たいエピソードを指定してくるほど。"エレメントハンター"は4歳児にどこが魅力なのかいまひとつわからないのだけど、やはり素質が理系の現れなのだろうか(笑)