育児用品あれこれ:敗者復活編

今回サニスケの世話をするにあたり、ポコンたんのときに購入してあまり使用しなかった育児用品のなかで、今回は活躍しているものがある。

その筆頭がスリング。前回"ピースリング"というのを購入したのだけど、結局数回使用したままお蔵入りになっていた。一時は処分しようかと思いつつ、なんとなく保管していたのだけれど、今回これが大活躍で愛用中。スリングは抱き方を間違えると股関節脱臼の原因になるので、解説サイトを色々調べて正しい抱き方をマスターして試したところ、予想以上によい。

くるまれている感覚が安心するのか、噂どおり、抱っこして歩いているとすぐに眠ってしまう。降ろすときもスリングごと寝かせられるので、安眠を妨害することがない。長いテールも最初は邪魔だと思ったけれど、日差しや冷房をさえぎったり、雨よけになったり、授乳ケープの代わりにしたりと便利。スリングしたままの授乳も可能。

前回から愛用している抱っこ紐は、他にbabybjörnの"キャリア02"があり、こちらの方が圧倒的に安定感はある。ただ最初は縦抱っこがイヤだったらしく拒否されていたのだけど、ようやく慣れてきたようなので両方使用可能になった。例えば両腕をあけたいひとりでの買い物のときなどにはbabybjörn、短時間の外出や寝かしつけたいときなどはスリングと使い分けている。

次がベビーカー。ポコンたん出産前に、ベビーカーは必需品と思い込んで新生児期から利用できるA型を購入したものの、当時は相方氏と一緒に自動車での外出が主だったのと、私自身が抱っこの方が身軽で好きなので、あまり使用しなかった。なので見かけは新品同様、とても二児目とは思えない綺麗さ。ところが抱っこ抱っこで育ててしまったため、ポコンたんは長じてからもベビーカーに乗ることを拒否してしまい、後々非常に苦労した。そこで今回はもったいなさもあり、ベビーカーに最初から慣らすべく、意識的に使用するようにしている。

ただあらためて使ってみて、国産のA型ベビーカーはなんとなく筐体が弱くて、段差を乗り越えたりするときの取り回しが悪く、MACLARENのバギーの方が圧倒的に使いやすい。我が家のMACLARENは、生後6か月から使用可能なタイプなので、その時期以降は絶対MACLARENに移行してしまうだろうな。正直にいって我が家の場合はA型ベビーカーはなくてもなんとかなったかな。

妊婦雑誌等だとベビーカーはまるで育児の必需品のようにかかれていて、私も4年半前にまんまと乗せられてしまったわけだけど、決してそんなことはない。ベビーカーこそは必要になったときに入手を考えればよかったのだなぁと今更ながらに気がついた次第。A型ベビーカーはそう安い買い物ではなかったので、4年半前の自分に教えてあげたい(笑)