ポコンたんとお出かけ

今日は日中に相方氏が旧友と会いに出かけたので、非常に珍しくポコンたんと二人の休日。まずはポコンたんの散髪のために美容院へ出かける。玄関先でポコンたんがmaclarenのvolo(バギー)の乗りたいと主張するので、バギーに乗せていく。最近、彼女はバギーやカートに乗った方が自分が楽であると気がついたようで、スーパーなどでもカートに乗ってくれるようになった。

ポコンたんはバスや電車を見たり乗ったりするのが大好き。なので散髪が終わりすっきりした後は、バスと電車に乗り継ぎ、近くの駅まで買い物。何となくの目当ては、GAP。ところが途中のミッフィーのお店でポコンたんが止まってしまった。本当は他のモノを欲しがったのだけど、そちらは不要なので、保育園用に使えるタオルへの代替を提案して、本人の納得済みでミッフィーのタオルを購入。段々自分の物欲の主張が始まってきたなぁと思う。

ところでその駅はターミナル駅のくせして、ホームから改札階までにエレベーターがなかった。ホームから改札階へはかろうじてエスカレーターがあるものの、改札階からホームへはエスカレーターすらなかったので、車椅子の要領でバギーを後ろ向きにして一段ずつ慎重に降りていたら、親切な男性2名が手伝ってくれて無事に降ろすことができた。大感謝。

ところでmaclarenのvolo(バギー)は20070407に書いたように散々迷った挙句に購入した代物。あまり登場回数は多くないけれど、使用するたびに買ってよかったと思う。第一に、ハンドルの位置が高いので、背が高い私には押しやすいこと。第二に、折りたたみと広げる操作が楽なこと。第三に、非常に軽いのでママバッグを持って、14kg近い本人を抱っこして、さらに折りたたんだ状態で肩からかけても階段の上り下りなどが可能なこと。第四に、軽い割には骨組みがしっかりしているので、押しやすく、持ちやすいこと。そんなわけで、特に身長が高い方にはかなりオススメ。