マドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"に行ってきた:第3週

去年11月に初回第二週に参加したマドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"、第三週と第四週は自分とポコンたんの風邪で欠席せざるを得なかった。その後、1月のクラスへの振替受講のご案内をいただき、子どもたちの体調も落ち着いているし、自分もまた少し身体を動かしたくなったので、今日と来週の振替受講を申し込んだのだった。

最近の外出時には意識的にベビーカーを使用しているのだけど、教室の最寄駅である吉祥寺駅にはエレベーターがないので久しぶりに抱っこで外出。11月には3ヶ月だったサニスケは、現在5ヵ月半でおそらく9kg強。愛用のbabybjörnの抱っこ紐ではもはや長時間の抱っこは不可能なので、先日届いたERGOベビーキャリアを初めて本格使用。

バスが遅れたので遅刻寸前で会場に入ると、インストラクターのみなさんから"久しぶりですね"と声をかけていただく。覚えていていただき、とても嬉しい気持ち。こういう気遣いは、自分が仕事に戻ったときに忘れないようにしたい。

2ヶ月以上ぶりのバランスボールで、姿勢などは忘れていたし、相当にきつかった。でもユーモアあふれるインストラクターのみなさんのしゃべりやツッコミに意識的に声を出して笑い、とにもかくにも身体を動かしているうちに、脳と身体全体の酸素が文字通り入れ替わった感覚でスッキリ。産後3ヶ月だった11月より、5ヶ月半たった今日の方が体力は回復している実感があった。しかし仕事の作業だといくらでもマルチタスクで処理できるのに、身体的なマルチタスクはとことん苦手なワタシ。両手両足で違う動きとなると、とたんについていけなくなる。しょぼん。

今日のシェアリングは、"人生・仕事・パートナーシップ"のどれかを選んで4分間しゃべり、ペアの相手は簡易マインドマップにまとめるという内容。比較的始終、自分の人生や生き方過ごし方については自問自答したり、家族と話したり、このニキに書いたりしているけれど、全くの第三者と話してポジティブなフィードバックをもらう機会というのはめったになく貴重な時間。来週は"5年後の私"というテーマになるそうだけど、これまた最近始終考えていることなので、楽しみ。

レッスン終了後、参加者のみなさんほぼ全員でランチ。11月には個人的にランチを一緒にしたけど、みんな一緒という機会はなかった(もしかしたら三週以降にはあったのかも?)。楽しいひとときを過ごさせていただく。感謝。

ちなみにサニスケは、11月のときに比べて格段に周囲への関心が強まっている様子で、レッスンの最中にはお隣の赤ちゃんに手を伸ばしてみたり、インストラクターのみなさんの動きにニコニコしたり。環境が違うのでレッスン中は眠ってくれなかったけれど、予想どおり帰りの電車で爆睡に落ちたのだった。