育児用品あれこれ:続・敗者復活編

20100924のエントリに書き忘れてしまったのだけど、もうひとつ敗者復活した育児用品がある。それはバウンサーである。我が家のバウンサーはbabybjörnの"ベビーシッター1-2-3"というもので、ポコンたんのときにはだいぶ大きくなってから相方氏がビヨンビヨンと揺さぶって本人が大喜びしている動画が残っているけれど、もっと小さい頃に便利に使っていた記憶はない。第一ポコンたんは拘束されることを非常に嫌がる乳児だったため、バウンサーのベルトをしめただけで大泣きされたような(苦笑)

一方サニスケは、先週に使用を始めたこのバウンサーを気に入ったらしく、多少泣いていてもゆらゆら揺らすと泣きやむし、時にはそのまま眠ってくれる。昨夜などは、まず夕食の支度をしているときにぐずりだしたので止むなくバウンサーに座らせて冷蔵庫の前に置き、揺らし揺らししていたら、そのままストンと眠ってしまった。その後で、ポコンたんと私が入浴する間の苦肉の策として、バウンサーを洗面所に運び座らせておき超特急で入浴を済ませる間、ちょっとぐずったけどなんとかもたせることができた。ちなみに数十秒先に浴室から出たポコンたんは裸のまま、バウンサーを揺らしてあやしてくれていたのだった。