"サイエンスドーム八王子"に行ってきた

先週のポコンたんの保育園の遠足で雨天時の行き先として予定されていたのが"サイエンスドーム八王子"というこども科学館で、科学好きな相方氏と相談して早速に出かけてみた。ちょうど到着したときがプラネタリウムの上映開始の直前だったので、早速にプラネタリウムへ。20090531に多摩六都科学館に行ったときには、ポコンたんが全天周映画を恐がって途中退席せざるを得なかったのだけど、今回は"恐いの〜"といいつつも"今夜の星空"と"日本の宇宙開発・HAYABUSA"の両方ともおとなしく見ていた。

プラネタリウムの後は、館内の展示物で遊び、一度館外に出て昼食を済ませて、ポコンたんの希望で向かいの公園で少し遊んだ後で、再度科学館に戻り今度は2階へ。2階の展示物にテレビ画面に向かうとカメラが顔を認識して、画面のなかで宇宙飛行士や赤ずきんちゃんに変身できる仕組みがあり、これが大いに楽しかった。そこでかなりの時間を遊んだ後、さらに1階に戻り、エントランスで自由に遊べるように置いてあったKAPLA(積み木の一種)に初挑戦。この積み木は何の変哲もないかまぼこ板の半分くらいのサイズの板なのだけど、その分自由に積み上げることが可能で、多くの親子が夢中になっていた。最初はポコンたんに付き合って積み上げていたのだけど、いつの間にか無心で高く積み上げようとしている自分がいた(笑)

最後にもう一度ポコンたんの希望で1階の展示物で遊び、ようやく撤収。ほぼ丸一日近く科学館で過ごした。久しぶりにポコンたんのペースで遊んであげられたので満足した様子で、よかった。帰りの車中では珍しく昼寝していた。ちなみにサニスケは、空腹時とお尻が汚れたとき以外はおとなしくベビーカーで眠ったり起きたりしていたので、大いに助かった。それでも普段とは違う刺戟を受けたため、帰宅後は爆睡していた。

しかし科学館で遊びまくるポコンたんを見て、やはり彼女は完全に理系の素質だなぁと思ったままぃであった。