サニスケと保育園の入所申請

保育園のゼロ歳児の空きはゼロとはいえ、1月復職の予定で12月入所の申請締切が今週末だったので、さきほど市役所に行き提出してきたところ。来年4月入所の一斉申請は来週から受付開始なので、また同じ書類を書いて来週に提出に行かねばならない。一回の書類でも同じような内容を何度も書かねばならず、面倒臭いことこの上なしではあるけれど、背に腹は替えられないとはこのことをいうのか、という気分。あー、せめて4月からは無事にポコンたんと同じ保育園に入園できることを切に切に祈るよ…。

いまはポコンたんの送迎は、その間だけサニスケを実家で預かってもらえるときには自転車で、サニスケを連れていくときにはバスで行っているのだけど、自分が復職した後には自転車でないと無理なので、電動アシスト付三人乗り自転車の購入を検討していたところ、なんと電動アシスト付三人乗り自転車のレンタル事業が開始することになり、ちょうど今日から申込受付開始だったので、一緒に申し込んできた。自転車商組合との協働とのことだけど、居住自治体にしては珍しく素晴らしい取組(笑)

ところで我が家から市役所はとても交通の便が悪いので、今日はどうやって行こうかと悩んだ末に、サニスケを抱っこして普通の自転車で行ってきた。昼寝から覚めたばかりだったサニスケは行きは目をぱっちり開けて"な、なにがどうなっているの!?"という表情をしていたけれど、市役所を歩き回っている間に眠りに落ちてしまい、帰りは自転車でも爆睡したまま帰宅。週末はポコンたんが一緒にいて賑やかなのであまり昼寝はしないけど、月曜日は静けさがほっとするのかよく眠る弟なのであった(笑)