5th anniversary

今日はポコンたんの5歳の誕生日。私にとっては毎年ポコンたん誕生の日を思い出す一日。平日で実家の両親は仕事、相方氏も帰りが遅くなる見込みだったので、今日は二人でひっそりとお祝いすることになるかと、今日は練習、土曜日が本番のお祝いと伝えるとすんなり納得する。保育園の行事を思い出し、"練習"と"本番"という表現を思いついた自分は我ながら冴えてる(笑)

二人で夕食を食べるときに"ごはんをつけたら、こっちにきてお誕生日おめでとう!!と言って食べよう?"というので、"ままぃとぱぱぃの大切な宝物のポコンたん、5歳のお誕生日おめでとう!!"と伝えてぎゅっとハグしたら、とても嬉しそうににっこり笑っていたので、こちらも嬉しくなる。

夕食後に体調不良で相方氏が予定よりも早く帰宅したので、三人でケーキをいただく。一昨年は照れて吹き消すことができなかったのに、今日は見事に自分で吹き消していたあたりにも成長を感じる。

お誕生日のお祝いのプレゼントは、先週の土曜日にトイザ○スに行き、本人がコマーシャルをみて半年前からずっと欲しがっていた"キラ☆デコ エコパピエ"を購入済み。"キラ☆デコ エコパピエ"は不要紙を使って紙漉きができる知育玩具なのだけど、なぜこれがそんなに欲しかったのかが非常なる謎。相方氏が大好きで毎週日曜日に見ている"ザ!鉄腕!DASH!!"の影響なのか??"キラ☆デコ エコパピエ"は親が手伝わないと5歳児には遊べないので、乳児を抱えた母親としてはもっとひとりで遊べる玩具にしてほしかったのだけど、誘導に乗ってくれなかったのだった。でもまぁいわゆる玩具はすぐに飽きてしまうので、こういう工作系玩具はポコンたんらしくてよいのだ(笑)

他におまけで以前に購入して今でも遊んでいる"ミニーマウス・なんでもスキャン!レジスター"用の別売の携帯のおもちゃ。携帯のおもちゃだけで計3台くらいある気がするのだけど、どうしても欲しかった模様。

今年は100円均一店で売っているようなおもちゃは相方氏が買ってあげて、他に折り紙やしゃぼん玉などは随時購入したけれど、千円以上のいわゆる"おもちゃ"は店頭で欲しがっても"お誕生日のときにね"と話していた。それでちゃんと一年間を待てたのだから、内心感心したのだった。

ともあれ5歳の一年間をポコンたんが元気で楽しく過ごせますように!!