マドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"に行ってきた:第4週

今日はいよいよ最終回。一昨日からの発熱で昨夜までは行こうかどうしようか迷っていたけれど、今朝目覚めたら平熱で、むしろ心身ともにリフレッシュしたい気持ちだったので参加決定!!

最終回だったので、感想を箇条書きで。

  • 運動が大の苦手な私は、実は最初の2週は何を血迷って参加してしまったのだろう??と一瞬自問したほどだったのだけど、それでも4回目にはだいぶ身体が動くようになっていたのでビックリ。11月(産後3ヶ月)より1月(産後5ヶ月)の方が明らかに体力が回復していたせいもあるかも。
  • 前回書いたとおり、自分は両手両足で別の動きをする身体的マルチタスクがとんとできない。個人的超難関だったのがまさにマルチタスクな"ステップタッチ"という動き。今回は"ステップタッチ祭り"ということで、唐突に"ワッショイワッショイ!!"と掛け声をかけることに。そして、ここに思わぬ効果が!!"ワッショイ"と声を合わせることで、ようやくリズムがとれて、足を開いたときに手を伸ばすのだと気づいてみなさんと合わせることができた〜!!ワッショイに感謝(笑)
  • "ステップタッチ"に次いで先週までリズムに合わなかったのが、"ボールで跳ねながらその場で歩き、四歩目をあげる"という動き。ずーっと右→左→右→左(あげる)だと思っていて苦闘していたのだけど、最後の最後でで右→左→右→右(あげる)だと気づいて、やっと合わせられた。てゆーか、もっと早くに気づきたかった(汗)

レッスン終了後は参加メンバーほぼ全員でランチ。お店の部屋が暖房が効きすぎていて、暑がりのサニスケがちょっとグズグズしていたのが残念だったけど、気がついたら2時間が過ぎていた。美味しい食事と楽しいおしゃべりは、何よりの時間だった。感謝。

マドレボニータの組織化の仕方やインストラクター育成の仕組み、当事者と専門性が組み合わさったときの強さなど、仕事の面でも色々考えるヒントをいただいて、産後レッスンは無事に終了したのだった。あー、振り替えてよかった。