父母懇談会

今日の午前中は保育園の父母懇談会だった。まずサニスケのクラスの懇談会があり、全体説明会をはさんで、ポコンたんのクラスの懇談会。

サニスケのクラスはもちろん初めての懇談会だったけど、なにせ9人中5人がきょうだいが在園中なので、みんな保育園に慣れてる保護者ばかり。ポコンたんの同級生のきょうだいがいないのは残念だけど、また新たな交友関係が広がるのは楽しみ。

全体説明会は、給食室の工事を連休中に実施するので、お弁当持参の協力依頼について。いやー、施設改修の苦労はよーくよーくわかるので、いくらでも協力するという気持ち。しかし施工会社はよく連休中の工事を引き受けてくれたな〜。他に震災を受けて、防災体制や耐震診断の話など。耐震診断書の分厚い報告書、職場で見たのと同じだ(笑)

ポコンたんはいよいよ今年で卒園なので、懇談会でもアルバムや文集などの説明を受ける。懇談会の途中で緊急地震速報が鳴り、期せずして緊急時の動きを目の前に見せていただく。3月11日の第二波の地震のときに迎えにきていたママ友によると、子どもたちも全く慌てずに先生の前に集まり正座して待機していたとのこと。月1回の避難訓練は福祉施設に義務付けられたものだけど、きちんと取り組んでいるといざというときにその力が発揮されるのだ。