サニスケとブツブツ

ちょうど一週間前に発症した手足口病の湿疹がようやくかさぶた状になってきて、落ち着いてきたサニスケ。手足口病の湿疹はかなりグロテスクで、知らなかったらもっと変な悪い病気なのではと思ってしまうほどだったので、治ってきてほっとした。

ところが、今日の夕方オムツ替えのときに腰のあたりに大きな発疹がいくつか。ちょうどオムツのゴム?の部分だし汗疹かな〜と相方氏と話していたら、次にオムツ替えをするときにはおなかと背中にぶわーっと拡がっている。さらに時間が経ったら、顔にまででてきた。おまけに発熱38度。

突発性発疹なら熱が下がった後で発疹だし、水疱瘡というには発疹が大きすぎるような。相方氏いわく今日はたくさん牛乳を飲ませたようなので、蕁麻疹という可能性もあるのかな。いずれにせよ明日の朝まで様子見。

しかしブツブツ去って、またブツブツ。ポコンたんの水いぼもまだ完治していないし、今年の我が家はどれほどブツブツの神様に好かれているのだろうか。そろそろお引取り願いたいところ。