ポコンたんとランドセル:幕開編

ランドセルなんて年明けに購入すればよいかと漠然と考えていたものの、保育園からはランドセルのカタログを持ち帰ってきて、さらに先週の盆踊りのときに保育園のママ友から"ランドセルはもう予約済。なんでもよいなら別だけど色などにこだわりがあるなら、そろそろ予約した方がよいわよ"と言われたので、数日前から色々調べている。根っこの性格がマニア的というか、調べもの大好きなので、この数日で大体昨今ランドセル事情と日本のランドセルメーカーと工房はおおむね把握した。いま街でランドセルをみかけたらどこのメーカー/工房が多分大体わかるかも、ワタシ。

ポコンたんはこれまで"水色がいい!!"と主張していたのだけど、今朝カタログをみせながら"水色は汚れてしまうから、赤がいいと思うな。ポたんは赤がとっても似合うし。水色は筆箱とかにしたらどう?"と誘導したら、"赤にする!!"とあっさり納得してくれて、めでたしめでたし。

ここはいいかな?と直感的に感じた工房が、たまたま今日八王子で展示会を開催していたので、まずは足を運んでみることに。今日の展示会の会場での収穫は、ポコンたんが一番気に入ったのは最もオーソドックスなタイプの赤いランドセルだったこと、人口合皮ではなく本皮にすることで相方氏と意見が一致したこと。

ランドセルは、10万円以上もする高級品から1万円以下の格安ものまで本当に多種多様。だけどどんなにこだわって選んでも1年後にはどれでも同じになるはず。何社も展示会に足を運ぶほどのこだわりは持たないので、今日のところを本命にして、あとはデパートのフェアで一般メーカーのを確認すればよいかな〜という感じ。とりあえず予算を決めて候補を絞るのが一番手っ取り早そうだ(笑)