サニスケと蕁麻疹

朝になってもサニスケのブツブツはひかず、範囲が広がり悪化してる様子。原因不明のブツブツでは保育園に登園できず、さりとて夏休み前日にはとても休めないので病児保育に当日予約。

病児保育の予約がとれて喜んだのもつかの間、併設の診療所は休診とのこと。かかりつけの小児科をはじめ、近隣小児科は軒並みお盆休み中。職場に遅刻の連絡を入れて、ポコンたんをとりあえず保育園に登園させた後で、市内小児科病院リストを片手に端から電話をかけていたところ、ようやく診療しているところを見つける。よかった〜。

年配のベテランなおじーちゃん先生は非常に感じよく診察してくれて、湿疹をひとめみて"これは蕁麻疹ですね"と診断してくれた。あー、やはり。ハハの勘、またまた的中。ただ原因には心当たりがなく、謎。おくすり手帳を確認した先生は中耳炎の治療の一環で抗アレルギー剤が処方されていたので、それが効いていたのがなくなったためではないか、と話してくれて、同じ薬を処方してくれた。それが効けば蕁麻疹確定とのこと。

病児保育に向かったサニスケは、寝不足で午前中はご機嫌がいまひとつよくなかったようだけど、昼食には持参したベビーフードを2セット完食し、薬を飲んで昼寝したら、ばっちり湿疹は消えていた、とのこと。やはり蕁麻疹だったのだね。よくなってきて本当によかった。