ポコンたんと学習机

4月に小学校に入学するに際して、学習机を買おうかどうしようか迷っていたのだけど、ただでさえポコンたんの小物(ノートや筆記用具含む)がリビング周辺に散乱しており、本人もモノが一箇所に保管できないことですぐに見つからないことにイライラしている様子が見受けられたので、勉強する場というよりもモノの定位置を明確にするために、学習机を買ってポコンたんの部屋を整備してあげることにした。もう一点の理由として、ポコンたんが心理的な要因からひとりで寝付けないし、寝室もひとりになれないという甘え状態が続いているので、本人の部屋を整備することで、強制はしないけれど一人寝へのインセンティブを高めてあげようという目論見。

自分の体験からも小学校入学時に買った学習机を中学や高校になってまで使い続けることはないし、ちょうどポコンたんが小学校六年生になるときにサニスケが小学校入学になるので、お下がり王子にお下がりすることを想定。なのでそんな高いものを買うつもりはなく、最初からIKEAかニ○リという日瑞二大低価格家具屋で選ぶつもりだったところ、ちょうど新聞広告で見かけたので、ニ○リに出かける。親が目星をつけたのをまさしくポコンたんが欲しがったので即決。個人的にはIKEAで選びたかったので、ちょっと残念だけど、使うのは私ではないのだ。

今月末にランドセルが届くことになっており、相前後して今日選んだ机も届く予定。親も子も新一年生になる気分を盛り上げていこう♪