ポコンたんとインフルエンザ疑惑

一昨日の夜から昨日の朝にかけて寝ているときに咳をしていたので気になり、起床後に"頭が痛いの"と言い出したポコンたん、午後には38度の発熱。しかし本人は元気で食欲もあるので、土曜の午後ではER以外はどこも休診なので、とりあえず様子見。

早めに寝かせて、朝までぐっすり。通常ならこれで熱は下がるのだけど、"なんだかだるいー"と。これは成人対象の休日診療に受診可能か問い合わせた方がよいかな、と迷ったけれど、朝食後に検温すると36度。"おうどん食べたら元気になったー"とのことで、また様子見。熱が下がったので、マスクをさせて、リビングでサニスケとともに過ごす。元気はあるので、退屈をもてあます6歳児。

ところが案の定午後になって熱が上がってきて、夜には38度超。目がくっきり二重になり、6割ポコンたんモード。またまた早めに寝かせると、ストンと眠ってしまった。

周辺のママ友情報では、"B型は熱はあがらない場合も多い"とか"予防接種打っていると、熱があがらず軽く済む"などの情報も教えてもらっているので、これはまずインフルエンザなのだろう。どちらにせよ明日の朝に通院して、確定診断を受けなくては。

しかしよりによってこの時期か、と思わざるをえない。今週と来週は、仕事が佳境中の佳境な上に、相方氏も繁忙期の追い込みで、看護体制の調整が困難を極める時期なのだよなぁ。急性期過ぎれば病児保育にお願いできるのが一筋の救いだけど。とほほ。