学校公開と梅仕事

@あいほん
今日の午前中は、学童保育の役員会、そして学校公開でポコンたんの授業を参観。私が忘れ物をしたため仕事に行く前の相方氏も寄ってくれたので、ポコンたんは喜んでいた。参観したのは道徳の授業で、先月は国語だったので、秋には算数を参観したいな。ポコンたんは、きちんと先生やお友だちの話を聞き、ときには発言し、きちんと授業に参加していたので、安心。ただ途中であくびして眠そうだったので、もう少し睡眠を確保してあげないとマズイかなと親が反省。

午後は仕事。帰宅して怒涛の夜を過ごし、子どもたちが寝たあとで相方氏と二人で録画した"Dr.HOUSE"を見ながら、梅仕事。例年相方氏の実家から大量に送ってもらうのだけど、今年はまた倍増しており、8リットル瓶×2個完成してもまだ残ってる。これまでは梅酒メインで作っていたけど、最近はおうち飲み会の機会も減り、在庫がまだ残っているので、今年は梅ジュースメインにすることにした。炭酸水で割ると美味しくて、夏の水分補給にはちょうどよいのだ。去年の梅ジュースを少しあげたら、ポコンたんだけでなくサニスケも気に入っていた。よかった(笑)