ポコンたんとプール開き

@あいほん
明後日からポコンたんの学年はプール開きとなるので、水着などは以前に用意していたのだけど、名前付けの指示が届いたので、子どもたちが寝たあとで作業開始。

ところがわざわざ買ってきた名前付けラベル?が使えないタイプで大失敗。さらしはどこかにあるはずだけど、探すのも面倒。仕方がないので、処分予定の白シャツから布を確保することに。

白シャツを指定サイズに切って名前を書いて準備を整えたものの、130cmの水着に指定サイズの大きな名前をつけると、水着が伸びなくなって着られなくなってしまうことに気づいて、しばし呆然。これは私にはハードルが高すぎるなぁと溜息をついていたら、自称テーラーな相方氏が"ワシが縫ってやるよ"と助け舟を出してくれた。しかも仕上がりキレイ!ついでに帽子の名前付けもお願いしてしまった!

相方氏が何故あんなに縫物が得意なのかは謎なのだけど、ご実家がもともとちりめん機織をされていて裁縫が身近だったことと、海外で仕事をしていた時代に某軍にスカウトされて体験入隊していたらしい⁉ 結婚七年経って初めて聞いた話だった。単なるミリオタじゃなかったのか、ビックリ!

そんなわけで、私が下準備とサニスケが首を引きちぎってしまったぬいぐるみの修理をしている間に、無事に水着と帽子への名前付けは完了したのだった。