サニスケと耳鼻科通院

@あいほん
今日は本来は予防接種の予定だったサニスケ、昨日からまた鼻水ズルズルになり、予防接種はあきらめて耳鼻科通院。中耳炎には至っておらず、よかった。

中耳炎回避のため相方氏が早めに耳鼻科通院してくれるのはもちろんとても助かるのだけど、都度抗生物質を処方されるのが少々気になる。次回からはまず自宅での鼻水吸いをマメにしようかと思うけど、どう考えても素直に吸わせてはくれないだろうし、やはりあきらめて抗生物質をきちんと飲ませるのがよいのだろうか。悩ましい。

風邪をひきやすい子どもは体温調整機能が弱いため、と何かで読んだことがある。確かにポコンたんが誕生当初に住んでいた家の方が過酷で、サニスケの方が快適な住環境で育っている。そうはいっても日中は保育園でエアコンなしの生活を送っているので、それだけの理由でもないだろうな。などと考えつつも、最近はお風呂を出る前に水でしぼったタオルで背中を拭いてあげてみたり、色々試行錯誤中。

サニスケの予防接種はパスしたけど、ポコンたんの日本脳炎の追加接種は無事に完了。あいほんのリマインダーにいれておいたおかげで、忘れずにできた。めでたし。