ポコンたんと発熱再び

昨日寝る前の様子では今日は登校できるかと思いきや、深夜にわめきだし、検温すると発熱38.5度。"暑い、暑い"と泣くので、水を飲ませて氷を口にいれてあげて、止めていた空調を入れたら、あっという間に眠ってしまった。体温調節がうまくいってなくて、周囲の気温が上昇すると発熱している様子。

今日は相方氏は出勤?だったので、ワタシが看護休暇をとって終日つきあう。空調を入れている限りでは、熱があがることもなく、食欲もあり、あまり心配はなさそう。午後に小児科に通院し症状を話すと、"同じように熱が上がったり下がったりしている人が多いのよねぇ"とのこと。

こんな風に二人で自宅でゆっくり過ごす機会などほとんどないので、私の顔をじっとみて"おかあさんの顔を見ていると元気がでるよ!!"などと言われて泣きそうになる。仕事もきっちり役目を果たしたいし、子どもたちともしっかり向き合いたい。望んでいるのはそれだけなのに、なんでこんなに難しいのだろう。