サニスケと雨

@あいほん
最近、2回続けて私が保育園に迎えにいくときに土砂降りに見舞われている。今日も職場を出たときにポツポツ降り出し、保育園から出る頃にはちょうどザーザー降りのときだった。レインコートもないので、やむなく私の折り畳み傘をサニスケに持たせて、自転車に載せる。自分はびしょ濡れになるけど、サニスケが濡れなければそれでよい。このパターンはポコンたんのときには一回もしなかったけど、第二子は扱いが雑になるというか、加減がわかるというか、とにかく2歳8ヶ月の体格のよい男児には折り畳み傘を持たせたままでも、自転車でゆっくりなら走れることがわかった。

自転車の後部座席に載せようとしたのに、こういう日に限って前部座席に載りたがるサニスケ。雨はどんどん激しくなってくるので、思い切って前部座席へ座らせる。で、走り出したら"風がつよいのー"と弱音を吐く2歳児に、"だから後ろに載ってほしかったのよー"と内心の声。

そんな母の気持ちを察したのかどうか、"♪あめあめふれふれ かあさんがー"とサニスケの歌声が。思わずうるっと迎えにきてよかった〜と思っていたら、"♪ぴっちぴっち じゃぶじゃぶ らんらんらん"と続いたので、ずっこけるワタシ。そして"ままもうたってごらん"と指名をうけ、歌ったら"違うっ!じゃぶじゃぶなの!"と直されてしまった(苦笑)

その瞬間は大変でも、こういう時間は大切にしたいな、と思う。

ところで、最近のサニスケ語録。
"サニーたんの雨もってきた?"(雨=傘)
"カーズのちゃりんが…"(ちゃりん=車輪)
"てべびつけて〜"(てべび=テレビ)
"てべびとって〜"(でべび=リモコン)
"れんけつかいて〜"(母の描いた新幹線の絵を見て)
"やだのー"(ほぼ毎日登場)