早朝覚醒と定時退勤

@あいほん
二日続けて4時台に目が覚めてしまった。おそらく寝てる位置と窓の位置の関係でまぶしくて目が覚めるのだと思うけど、起きた瞬間から仕事のアレコレを考えだすのをなんとか改善したい。

昨日はもう一度寝ようと布団で悶々としていたけれど、今日はあきらめて起きてきて、家計簿の整理など終えたいまは朝の5時。この時間は静かで事務作業や勉強するには最適なので、子どもと同じ時間に寝て4時起きするのが最高パターンとわかっているのだけど、夜に録画したテレビを見たり、オットと少し話したり、の時間も捨てがたい。ま、そこは○○しなくては、ではなくて、自分の一番楽なようにすればよいかな。

話題転換。
最近定時退勤を努力していて、少し前より夕食を作る夜を増やしている。ポコンたんは昨夜、"月曜なのに、みんな一緒に夕食で嬉しい"と話してくれて、ああ、やはりこのペースを維持しないと、とあらためて思った。

ちなみに昨夜の献立は、超手抜きな冷やしゃぶしゃぶもどきと、一昨日の焼肉宴会の残りの蒸し野菜に味をつけた煮物。しゃぶしゃふもどきが好評で、ポコンたんがあとで"もっとお肉食べたかった"と言っていたほどだった。簡単で好評でいいことづくめなので、また作ろう。

早朝覚醒すると夕方になるとがくんと疲れが出てきて、残業する気持ちが失せるので、定時退勤するにはちょうどよいのかも(苦笑)